2008年12月9日火曜日

シマノ インター3 内装3段変速機

もしジャガーナイトボーイに変速機を付けるならば
もうこれしかない。

シマノ インター3 内装3段の変速機だ。

ただしこれにもいろいろと種類と言うかサイズがあって
これを間違うと後でえらい目にあうというか
とんでもないことになるんだよね。

インター3には
SG-3R40と
SG-3S40とがあり


3Rはリアエンド幅が119.5mm用でナイトボーイにはちょっと難しい。
ナットの厚みを変えていけば可能だろうが
付随しているブレーキがローラーブレーキ用なので、
ブレーキ全体(握るところも)を交換する必要があるんだね。


3Sはリアエンド幅が112.5mmなので余裕がある。
そしてブレーキがバンドブレーキ用みたいなのだ。
(みたいなのだ!とは、なんと不明確な!)

これでハブは、SG-3S40に決まり!


が!これだけではなかったんよ。

スポークの数がホイールの径によって違うので、
これも選ばなければ。


どういうことかといえば
ホイールについているスポークの数と
ハブに開いているスポークを引っ掛ける穴の数とが一致しないと
バランスの取れたタイヤが出来ないことになる。


ジャガーナイトボーイは全部で28本なので
「28H」と言うタイプを選ばないといけないことになる。


ネットではこの穴の数がネックで
結局断念したり
プロの自転車屋さんに依頼して作ってもらったりとか
結構ここで詰まっていると書いているブログが多い。


インター3ハブには、36Hと28Hがあった。
BeBIKEの通販なんだけど
気をつけなければならないのは
楽天経由でのサイトでは、36Hと28Hとを選べるようになっているのに
Yahoo経由でのサイトには、これを選ぶボタンが無い!

じゃあ楽天経由で買えばいいんじゃないか!

Yahoo経由の方が安いんですよ。


楽天が5460円で
Yahooが4749円なんです

まったく同じものなんですけどね。


まだ注文してないんですけど
注文するときは「28H」と指定します。



0 件のコメント: