2008年12月7日日曜日

外装変速機はダメなのか?

ジャガーを分解したときに測ったリアエンド幅では
外装6段変速機は無理だと分かった。

分かったけれども、何とかならないか・・・・・
フォークを広げて・・・・でも体重がかかるところを
変にいじってしまうと安全性に問題が出てくるし

各部分の幅を少しずつスリムにして・・・・も、無理か!

あちこちの自転車屋さんを巡って、
展示してある折りたたみ自転車の外装変速機つきのリアエンド幅などを
メジャーで測りまくって、
近いものが無いかと探し回っても見た。
もちろんネットでも検索しまくった。

内装変速機も調べてはいたものの
シマノのサイトではもう3段や4段の内装変速機など載っていなくて
7段8段変速機(内装で!)の時代で
これまた、幅が広くて絶対に装着できない。

それに内装3段だと、
どうもママチャリのイメージがあって
あまり変速幅も無いような気がして
どうも食指がうごかなかったんよね。

それで、変速機はもうあきらめて
来年暖かくなったら、
ドッペルギャンガー(ドッペルゲンガーじゃないんだよねこれが)の
20インチ外装6段ショックアブソーバー付きを買おうかと。
なにせ2万円で買えるんだから
ジャガーナイトボーイXの半額以下だしね。

今は私のジャガーナイトボーイと
奥様のママチャリ24インチ内装3段(折りたためない)があって
夏に高野山へ自転車2台積んで行ったんだけど
フィットの荷台に何とか積めるものの
あまりスマートじゃない。

やはり折りたたみ2台で
夫婦でサイクリングしたいなと。
奥様がドッペルギャンガーで
私が変速機無しのジャガーで、
だったらもう一台買うほうがいいかなと。

そう思っていたら
このブログは存在しなかったろう。

狭い家に自転車が3台あってどうするねん!
しかもママチャリは買ってまだ5回くらいしか乗ってへんねんで!

と言うことで、
いよいよ内装変速機を付けようという気になってきた。

0 件のコメント: