2008年12月6日土曜日

ナイトボーイを分解掃除する

変速機を付けるにしても
あまりにも自転車のことを知らなさ過ぎるため
一度分解して構造を知ろうと思い
クランク部分と後輪をはずしにかかった。

ところがクランク部分は
特殊な専用工具がないと外せないため断念!
そこで後輪を外しにかかったが

レンチで15サイズが無い

レンチセットは12・14の次は17で
その間の15が無い。
他のバラのレンチを探してみても
15だけが無い。

そこで急いでホームセンターへ15サイズのレンチを買いに行った。
15ミリ専用のレンチと
フリーのレンチを買って
やっと分解できる。















自転車をひっくり返して
さてこれから
分解掃除。
















ブレーキの部分
タンドを取り外したところ
両側のボルトを外したら
後輪を外すことができる
















ギアの部分
スプロケットって言うそうな














下側がブレーキで
上側がギアのあるところ
この部分にベアリングが入っていたんだけど
ギア側には9個
ブレーキ側には8個 ????
一個足りひんやん(大阪弁)

メーカーの人
このブログ見ていたら1個送って















取り外したチェーンや部品は
灯油で洗浄。

*GSへペットボトルを持って灯油を買いに行ったら
売れませんと断られた。
ガソリンはあかんやろけど灯油はええのんとちゃうん!
あかんのんかな?
一応危険物乙4持ってるねんけど。
法律が変わったんかな?
















途中ははしょって
無事に組み立て終了。
9kgしかないから軽くて作業がしやすい。
結局15ミリのレンチを使ったのは2箇所だけ
後は14ミリだった。
何で14ミリに統一しないのかな?

誰か教えて!

しかしこれで今度改造するときに
安心して分解できる良い経験になった。

これから改造したいと思っている人は
一度分解掃除を経験してからの方がいいよ。

そしてこのときに
軸などのサイズを正確に計測しておきました。

0 件のコメント: