2008年12月3日水曜日

ジャガーナイトボーイ とは?

イギリスの自動車メーカー(かつてはと言った方がよいか)
JAGUAR ジャガーブランドの自転車で、
日本ではあまり見かけない自転車なんです。

シリーズには外装6段変速のナイトボーイXもあるんですが
このナイトボーイには変速機は付いていない。!

じつはこの自転車は買ったものではないんです。

妻のお父さんが、立命館大学の同窓会?か何かの会合で
ビンゴゲームで当てたものをもらったんです。

私の住んでいるところは
大阪はりんくうの海岸地帯で、
南北への移動にはほとんど坂が無く
変速機なしのナイトボーイでも充分かなと思っていた。

しかし少し遠征すると、川にはアーチ型の橋があり
東へ行けばなだらかな坂が山のふもとまで続いていて、
かなり・・・しんどい・・・と言うか、登れない!

変速機付きの自転車を買おうかと思ったんですが、
このジャガー 結構好きなんですよ。
16インチの折りたたみにしては
胴長なんです。
つまり胴長短足。
そのスタイルが好きで、
しかも自転車としては高速安定性が高いんです。

だったらこの愛すべきナイトボーイを改造して、
変速機を付ければええやん♪
と言うことになりまして、
無謀にも、改造大作戦に取り掛かることにしました。

 

0 件のコメント: