2009年1月7日水曜日

いよいよ組み立てるぞ(2)


リアエンドにリムを嵌める。
前の画像に書き込んだように
リアエンドに当たる部分の軸は
扁平になっている。
この扁平な部分がフィットするように
軸を嵌めることによって、
軸がぶれずに固定される。


実はナイトボーイはこのリアエンド幅が
ピッタリだったのだ。
少し幅が狭いのではと危惧していたのだが
取り越し苦労だった。
もしリアエンド幅が広すぎたときは
ナットを両側にかまして
合わせる必要がある。


チェーン側にベルクランクを取り付ける。
通常はワイヤは地面と平行に
横から引っ張ってくるように
ベルクランクを取り付けるが
通常のリアエンドは
「シートステー」「チェーンステー」
の2本から成り立っているが
ナイトボーイではチェーンステーが無い。
そのため、ワイヤーはシートステー側から引っ張ってくるため
上から降りてくるので、ベルクランクも90度向きを変える。

ブレーキのワイヤーは前に付いていた
バンドブレーキのものを流用した。
ただワイヤーの先を束ねていた
プラスチック状のものを切断せねばならず
ワイヤーの先が少しバラけて
作業しづらかった。



ブレーキアームを固定したところ
(ピンボケでごめん (^∀^ヾ )
このブレーキアームの固定も本当は
チェーンステー側(水平)にするようになっているのだけれども
残念ながら垂直にしか取り付けられない。
このためにこの外側に取り付けるスタンドを固定する金具が方向が90度ずれているために用をなしていない。
しかたなく強めにスタンドの外側のナットを締め付けている。
しかし後日一度ナットが緩んでスタンドが外れてしまった。
まあ走行には問題が無いので、今はこのままで使っているが
一度自転車屋さんに寄って部品があるかどうか聞いてみることにする。
(やっぱり「アサヒ」かな)




0 件のコメント: